FC2ブログ

ちょっとお茶を・・・ ピアノカフェ

京都在住ピアノ講師のブログです。日常のこと、レッスンでのできごと、動物好きなのでそんなことも少々・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がくふを忘れるな!(怒)

いるんです。楽譜忘れてレッスンに来る子(怒)。
理由は、ただあわてて忘れた。その曲集が実は嫌い(あきらかに嫌いなものはやらせませんので)。レッスンが面白くない(とほほ)。またはあまりにも練習してないのでそれを隠すため(わかるわかる)。あたりではないかと思うのですが。。。

でもね、せっかく来たんだからレッスンはやります。
それがそういう時って意外と音階とかハノンとかが人気があるんですよ。

おうちでレッスンの時は予備の楽譜がありますが、そうでない時、楽譜無しでできること、何がいいかな~、そうだ、「次回は楽譜を忘れないようにしよう」と思ってもらえるように何か少し試練なものがいいかしら。。。と考えてのことだったのですが。

とにかく普段その子がやってないことを選びます。
色んな調の音階を自分で見つけてみる、とか。
半音階を色々な指でためして、いいのが見つかったら88鍵端から端までずずーっと弾いてみる、とか
五度圏でシャープが増えていくことを実地で体験とか、(なぜか男子に人気)
ふだんエチュードなんか全くやらない子が、嬉々としてハノンを弾いちゃったり。

楽譜無しでなんかするのって楽しいのかしら。
楽譜なしでもいろんなこと出来るんだよ、楽譜は単に設計図なんだよ、って伝える機会は、普段のレッスンであまりないので、これもいいのかも。

だからと言って次回はがくふ、忘れるなよ!(怒)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

nekothermo

最新トラックバック

ご訪問ありがとう❤

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。