FC2ブログ

ちょっとお茶を・・・ ピアノカフェ

京都在住ピアノ講師のブログです。日常のこと、レッスンでのできごと、動物好きなのでそんなことも少々・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音階のカデンツの練習法 

おすすめ練習番外編です。

ハノンで音階を練習している人は多いと思いますが、最後のカデンツ(和音のところ)、うまくいきますか?
そふぁみれどー、って弾いて、あーなんだっけ!どこだっけ!?ってあせる人は? はーい!(いえ、昔ね)

ところが最近レッスンに来ている小学生のKちゃんは、小学生ながらカデンツが上手い! 音階でちょっとアヤシクなることはあってもカデンツは毎回完璧です。 もちろんどんな調でも。 

毎週「カデンツうまいねえ」と感心していたのですが、あ、そうだ、感心ばかりしてる場合じゃない、聞いてみよう、と思って聞いてみたのです。

「カデンツいつもどうやって練習してるの?」

そしたら回答は 「まず右手だけ練習してー、右手だけで上手に弾けるようにしてー、それから左手だけ練習して左手も上手にひけるようにする」
 
「ふ~ん、それから両手で練習するの?」

「うん^^そう。。。 」

ですって。 

片手練習! みんな知ってる練習法の王道ですが、それを地道にやってたんですね。オソレイリマシタ。  


ピアノ練習法 カデンツの練習法)  

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

nekothermo

最新トラックバック

ご訪問ありがとう❤

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。