FC2ブログ

ちょっとお茶を・・・ ピアノカフェ

京都在住ピアノ講師のブログです。日常のこと、レッスンでのできごと、動物好きなのでそんなことも少々・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘伝

秘伝っておおげさですね。ははは。
ま、最近のレッスンでのブーム、っていうようなものです。

でもこのところ、このワザで難しいところをクリアした生徒さん続出、なので書いてみますね。 


「いちおう弾けるけようになったけど、ポジションがどうも具合わるくて弾きにくいなー」という時。
なんだか手がねじれたみたいになっちゃうような所。

そういう「弾きにくいのよー!イライラ」っていう所、ありますね。

黒鍵のあいだに指がはさまったようになる所とか、親指で黒鍵をひかなければならないときなんかも。それからどちらかの手が胴体のちょうどまん前の鍵盤を弾かないといけない時!これもやり難い。

狭ーいすき間にあたまをつっこんで、奥の、それもナナメ奥のほうの(笑)ねじを、ねじ回しで締めなきゃならない時みたいな。。。


そういう時。
ここからが秘伝です(笑)よくお聞き下さい。
そういう弾きにくいところを弾くときに、(いえ、ほんとに弾きにくいところなんですけどね、でもまあ、)ひと呼吸おいて、

「これはもしかして、意外に、弾きやすいのかもしれない」

って思ってみて下さい。
そしてもう一度弾く。


はい、これだけです。ワザっていうのもおこがましいんですけどね。でも最初にもったいぶっといたほうが、よく効くような気がするの。

お試しあれ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

nekothermo

最新トラックバック

ご訪問ありがとう❤

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。