FC2ブログ

ちょっとお茶を・・・ ピアノカフェ

京都在住ピアノ講師のブログです。日常のこと、レッスンでのできごと、動物好きなのでそんなことも少々・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五線ステップ(登録商標申請中・・・ウソ^^) 

ちいさい子供といっしょにできるピアノ練習法。きょうのおすすめ番外編。

五線を学び始めのちいさい子供たちと、五線ステップで遊ぶことがあります。
床にマスキングテープを五本貼って五線をつくります。
線の間隔はちょうど足のサイズくらい(25センチ前後)。線の長さは、1メートルくらいあれば2人でできます。お好みとスペースに合わせて。
ドの音用の短い加線も貼っておきます。

そして「線を踏む~!」「線の間~!」などと言いながら、一緒に動いて「線」と「間」のちがいを体感。
慣れてきたら「ドはどこ?」「次はレ!」と自分の足をおんぶにみたてて動いていきます。

椅子にずっと座ってるとオシリがムズムズしちゃう元気君、元気ちゃんたちに人気。
今弾いている曲や、知っている歌なんか(ぶんぶんぶんとかね^^)歌いながらステップをふむと楽しい。

というワタシの下心  =教育的的意図は「線」と「間」のちがいをはっきり把握しろよ、ってことなんです。ドミソって書いてある音符を「ドレミ」って読んじゃう子多い。。。  でも線間線間って進んでいくのってたしかに細かくてわかり辛いよねぇ。だからこれです。

おうちでご家族いっしょにぜひどうぞ。いっしょにやればお母さんお父さんのダイエットにも効果あるかも?



おまけ。奈良の鹿さん。おみくじをくわえてました。
蜀咏悄+(4)_convert_20130502144646


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最新記事

nekothermo

最新トラックバック

ご訪問ありがとう❤

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。